アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合う話 63/1000

自分の気持ちと向き合うとは、自分の心の声を聞き、自分の本音を知ること。無視しないこと。 ほとんどの場合、良い気分の時に向き合うことはしないだろう。向き合う必要がないのだ。問題は気持ちがマイナス方向に傾いているとき、傾きそうな時ではないだろう…

過去映画 62/1000

「月の輝く夜に」1987年 前投稿に続けてもうひとつ恋愛映画を。 ただの恋愛映画ではなく、恋愛コメディとなるらしい。私が好きなジャンルからはかけ離れていて、なぜこれを観ようという気になったのかマジ不明。 主演のニコラス・ケイジは良い俳優さんだなぁ…

過去映画 61/1000

「恋人までの距離」1995年 過去に観て良かった作品。 およそ恋愛映画には興味を持たないまま大人になった私だが、この映画には胸がキュンキュンとしっぱなしで、寿命が縮んだ気がする。 主人公の女性を演じたのはジュリー・デルビー。…知らないです、ごめん…

100万光年の母親像 60/1000

息子はオムツが外れた時からサッカーをしている。その時から私もサッカー母をしている。 息子の努力を間近で見てきた私は、親の贔屓目も手伝って、息子はすごい結果を残すんじゃないかとか、息子のチームはいつか奇跡を起こすんじゃないかとか、馬鹿みたいな…

今月の映画 59/1000

「薔薇の名前」1986年 以前見たのは何歳だったのだろう。まだ子ども、と言えるほど若かったと思う。難解でわからなかったので、またいつか観たいと思っていた。 今見ると、ストーリーが難解なわけではない。舞台は中世だが、特別な歴史の知識が必要なわけで…

大丈夫の証、の話 58/1000

抗うつ剤飲んでたの、と友人に話す。 辛いときは何でも話して、と友人は言う。 話せる時は何でも話してるよ、と私は答えた。 そこで気がついた。私は話せる時が来たら話しまくる。誰彼構わずの勢いだ。それでスッキリできるのだ、と思っていたがそれ少し様子…