アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち去る人の話 67/1000

車で信号待ちをしていた時、反対側の歩道を行く車椅子の男性を眺めていた。 比較的ガタイが良いのに、ほんの少しのスロープを上れず苦労している。車椅子とはなんと不便なものなのか。 チラッと見ながら行き交う周囲の人々。 私はイライラしていた。ほんのひ…

私の中のアート 66/1000

ゴッホ「星月夜」 100均でこんな折り紙が買えるなんて! ゴッホが好き過ぎて、相性診断までした高校生の自分。大学では近代美術の授業が好きで、教授とウマが合ったのか後期印象派のレポートは成績が良かった。 「星月夜」が見たくて学生時代にニューヨーク…

私の中のアート 65/1000

ミレー「馬鈴薯植え」 絵が上手いね、上手いでしょう、と言われるのが苦痛だ。絵を描くことは嫌いだ。 子どもの頃は得意で、学校の推薦でコンクールへ出品し、そこそこの賞をもらうこともよくあった。絵を描くことは私にとって日常で、ごく自然な行為だった…

今月の映画 64/1000

「パリ、テキサス」1984年 学生時代、ヴェンダース映画にハマった。相変わらず記憶は曖昧だ。 ナスターシャ・キンスキーはこんなにも美しかったのか? これは家族の愛の物語だったのか? 最後に泣いてしまったのは私が大人になったからに他ならない。おそら…