アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

今年の課題 96/1000

f:id:karinton_club:20240104114312j:image

明けましておめでとうございます。

今年も行きつ戻りつ、止まりつしながら、心の平穏を保つためにここに書いていこうと思います。

自分は心の中を整理する作業が好きなんだと思う。うやむやにしておけないし、うやむやの正体を知りたいと思う。他の症例も知りたい。自分とどう違うか、どの程度か、どう対処するか、どう防ぐか。そうやってうやむやの正体を暴き、心の中に置き所を見つける。

これは結構しんどい作業だが、これができればかなり落ち着いて過ごせるようになる。

f:id:karinton_club:20240104114316j:image

自分に起きた問題はそれで良い。

しかしこと子どもに降りかかった問題だと、そうはいかない。悔しい、悲しい、許せない気持ちがまとわりついて、逃れられない。助けてあげられなかった自分にも怒りを感じる。

起きてしまったことはしょうがないー自分はそれで済んでも、子どもにそんな酷いことが言えるか?

子どもが辛い目に遭った事実とどう向き合うか。今年の課題としたい。