アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

責めない 95/1000

f:id:karinton_club:20231231131513j:image

「なんでそんな人と結婚したの?」

母や友人から何度も聞かれ答えに詰まった。責められている気分だ。

時間をかけてやっと答えが出た。

「そんな人だと思わなかった」

バカみたいだがこれに尽きる。そんな人だと知っていたら結婚するわけなかろうと。

責めるのは簡単だ。それで話は終わっても問題は片付かない。相手をますます苦しめるだけ。だから私は渦中にいる人を絶対に責めないと決めている。
f:id:karinton_club:20231231131510j:image

自分自身がまだ渦中なのに、私は誰かの力になりたいと思うようになった。話を聞いてもらうだけで、どれほど心が軽くなるか知っている。

すでに場は用意した。辛い胸の内を吐露する場だ。ある人は勇気づける言葉をかけ、ある人は自分だけじゃないと勇気をもらう。独りよがりと言われても良い。私の自意識過剰で救われる人がいるなら上等だ。

この一年間、駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。ここに書き連ねることで私も救われています。