アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

語ろうかな⑧ 76/1000

深夜のお迎えは続いた。 これは本人次第だ。電車で帰る時間に仕事を切り上げれば良いだけのこと。ワガママを増長させ、くだらない習慣を作ってしまった。もちろん私も意図せず加担した。 あの夜も同じように呼び出された。秋。雨。深夜。風呂上がりの濡れた…

語ろうかな⑦ 75/1000

(ここを見てくれるのはどんな人なんだろう。私のことを知っている人なら、さぞかし驚いていることだろう) ここでひっそりと吐き出すうちに、気持ちがスッキリしてきた気がする。だが忘れてはいけない。これはトラウマ案件だ。 久しぶりの駅に降り立ち、ある…

語ろうかな⑥ 74/1000

私たちを苦しめた人物が目の前からいなくなったことで、とりあえずは気力を取り戻した。だが問題は山積みだった。 上の子は大学進学を控えていた。 下の子はサッカーに打ち込む日々。道具だ遠征だ食事だ…とにかくお金がかかる。 だのに我が家には驚くほどお…

語ろうかな⑤ 73/1000

こんな父親でもいないよりマシ。 こんな父親ならいない方がマシ。 2つの間で何年も揺れ続け、悩み続けた。私じゃない、子どもの将来を考えなければいけない。悩み続けて頭がおかしくなりそうだったのに、いつしか悩んでる状態が当たり前になった。 目の前で…

語ろうかな④ 72/1000

「どうしてあんな人と結婚したの」 よく言われる。自問自答も繰り返した。 いつか変わってくれる、と信じていた。仕事が決まれば。私のお腹が大きくなれば。子どもが生まれたら。子どもが大きくなれば。2人目が生まれたら。2人目が大きくなれば。子どもの学…

語ろうかな③ 71/1000

「上手く行くはずがない」と確信しながらも何か行動を起こすわけでもなく、でも着実に終わりへ向かっていた。 彼は家族をストレス発散の的にして楽しかっただろうが、私たちには地獄の日々だった。 家に帰ろうとすると体が震えた。 灼熱のあの日はコンビニの…

語ろうかな② 70/1000

50歳の誕生日、何か記念になることをしようと1人で出かけた。 目的とか計画のないお出かけは苦手で、ランチを食べてにぎやかな通りを文字通りウロウロしていたら、占いの看板が目に止まった。生まれて初めてお金を払って占いをしてもらった。 当時の(あ、今…

語ろうかな① 69/1000

私がモラハラ被害に遭っていた時、私は「モラハラ」という言葉を理解していなかった。 モラハラしていた方も当然自分がモラハラ加害者とは思っていなかっただろう。今だに。 私は何が怖いのか、なぜ苦しいのか、なぜ悲しいのかがわからず、初めて自分のこと…