アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに教えられる話 45/1000

子どもといっても私の子どもではない。 これは私の母の話。母の唯一の子どもが私だ。 母はクヨクヨ悩むタイプ。自分の判断に自信がないらしい。年をとって顕著になってきた。 例えば検診。気になることがあって病院に行きたいけれど、最近は調子がいいから来…

走り続ける話 44/1000

仕事のために決勝戦の応援には行けなかった。 試合開始時間を聞いていなかったので、速報を待ちつつも、子どもたちを前にしていたらそんなことも忘れてしまった。 ふと思い出してLINEを見る。 「息子のゴール」 「2点目」 「3点目」 「勝ったー」 勝った? …

行くしかない話 43/1000

自分では方向音痴とは思っていないし、路線図や地図もちゃんと読める…のだが、よくわからないミスをやらかす。 一方通行を逆走したり。 行き止まりと分かっていて入って行ったり。 真っ暗なホームで写真撮っていたら向きが分からなくなって、逆方向の電車に…

ヘディングの話 42/1000

先々週の金曜日、息子は部活の練習中に額を切って救急車で運ばれた。 7針縫った。 5日後に抜糸。 その4日後に試合。それが今日。 試合に出る予定ではなかったが、「負けそうになったら試合に出すかも」と言われ、その出番は早々にやって来た。 ヘディングはす…

不思議な気持ちの話 41/1000

友人に会った。 23年ぶりの再会。 彼女とはDTP黎明期に一緒に仕事をした仲。もう25年以上前の話だ。 当時から大の仲良し!というわけではなかったが、今もSNSで繋がる数少ない友人だ。 今は私の大切なカウンセラーとして付き合って「もらって」いる。年齢とと…

アイプチ危うし、の話 40/1000

12月の始め、眼科検診を受けた。 昔から視力には自信があって、両眼ともずっと1.5だった。疲れてる時や寝不足の時でも1.2。それが今では両眼とも1.0。50代で1.0なら良い方だと言われるが、私はそんなこと認めてない。 老眼は進む一方だし… 目を酷使する仕事…

今月の映画 39/1000

「ラストエンペラー」1988年 あっという間の3時間。 歴史に超ウトい私。昔見た時は幼児並みの知識しかなかったので、ほとんど理解出来なかった。小学校高学年程度の知識量になった今はわかる。年をとったおかげで、時代に翻弄される人間の哀しみもわかる。 …

Vシネっぽい話 38/1000

息子が救急車で運ばれた。 案外私は冷静だった。 電話をくれた学校の先生の様子から、命に関わる問題ではないことはわかった。頭の傷は出血量が多いことも知っている。さらに私の仕事は中止できない。今から連絡しても子どもたち(生徒)はみんな家を出ている…