アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

アイプチ危うし、の話 40/1000

f:id:karinton_club:20230207133550j:image

12月の始め、眼科検診を受けた。

昔から視力には自信があって、両眼ともずっと1.5だった。疲れてる時や寝不足の時でも1.2。それが今では両眼とも1.0。50代で1.0なら良い方だと言われるが、私はそんなこと認めてない。

老眼は進む一方だし…

目を酷使する仕事に加えて、ベッドでの寝ながらスマホ。目に良いわきゃない。

何かと危機感を持ちながらの検診だった。

結果は要検査。UGYAー!白内障緑内障の検査が必要らしい。(これは眼病の可能性を調べる簡易検査)

f:id:karinton_club:20230207133402j:image

「帰りにカルボ」のご褒美を自分にぶら下げ、渋々検査に行った。あそこ混んでるんだよなー。

長い長い待ち時間の末、無事に「異常なし」とのお墨付きをもらった。医師はイケメンであった。視力云々の話はなかったが、Cの字はかなり見えてた自信がある。

たくさんの検査をしてアイプチが取れてしまった気がする。イケメンに気づかれたら悲しい。そんな冬の日だった。