アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

我慢 92/1000

f:id:karinton_club:20231103011237j:image

あの男の身勝手な言動に負けたくなかった。

世の中には私よりももっと苦しんでる人がいる。戦争、暴力、飢餓、貧困。なぜこの国に生まれたのか、と疑問を持つこともなく死にゆく人もいる。

そんな人たちに比べたら、今の私はなんと恵まれたことか。命を奪われる恐怖に比べたら、私の辛さなど枯れ葉一枚の重みもない。

f:id:karinton_club:20231103011246j:image

でも私は苦しかった。誰かに知ってもらいたかった。

いやいや、それは贅沢だ。

でも辛い。生きることが苦しい。

戦争で命を落とす人の前でそんなことを言えるのか。

わかってる。でも苦しい。なぜこんなに苦しいの?

甘えた考え方をしてるからだ。

私は甘えてるの?我慢が足りないの?

小さな頃から母親に言われただろう。

そうだ、私は我慢が足りない子だった。私が我慢をすればいいんだ。

こうやって苦しいことを胸の奥にしまいこんで、私は元気で、明るくいようとした。長く生きていればいろいろあるよね、と思うようにした。