アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

語ろうかな④ 72/1000

f:id:karinton_club:20230807100825j:image

「どうしてあんな人と結婚したの」

よく言われる。自問自答も繰り返した。

いつか変わってくれる、と信じていた。仕事が決まれば。私のお腹が大きくなれば。子どもが生まれたら。子どもが大きくなれば。2人目が生まれたら。2人目が大きくなれば。子どもの学費がかさむようになれば。

その都度、自分に言い聞かせて、いつか…と信じてきた。お人好しすぎる自分。

f:id:karinton_club:20230807100831j:image

一方で離婚も考えた。自由業の立場をいったん離れてしまった自分に、以前と同じ仕事はできるだろうか? 私1人ならなんとかなっても、子連れでは不幸な未来しか想像できなかった。覚悟が足りなかったんだな。

子どもにとって、どんな父親であっても「いないよりマシ」ではないか。いやいや、親がケンカばかりしている環境が子どもにとって良いわけがない。

いつも悩んでいた。もともと人に相談するタイプでもなかった。母には離婚を反対されていた。ひとりで悩み続けて時間だけが過ぎた。