アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

自分と向き合う話 63/1000

f:id:karinton_club:20230531004209j:image

自分の気持ちと向き合うとは、自分の心の声を聞き、自分の本音を知ること。無視しないこと。

ほとんどの場合、良い気分の時に向き合うことはしないだろう。向き合う必要がないのだ。問題は気持ちがマイナス方向に傾いているとき、傾きそうな時ではないだろうか。

ホントに「参加」でいいの?

ケンカの後、なんかスッキリしない。

何のためにここまで頑張ったんだろう?

どこかに本音が隠れている。でも良い子ちゃんでいるクセがついてるから、本音がどこにあるかなんて分からない。本音があることすら気づかなかったりする。
f:id:karinton_club:20230531004206j:image

家族の問題が起こるたびに自分と向き合って来た。正解は誰も知らない。より良い結果を求め激しく悩み、悶絶する。

私の場合、過去の苦しみが何度も何度も頭をもたげ今の自分を攻撃する。思いやりのない言動によって人はいかに傷つくか、身をもって知っている。そんなものと向き合って何になるのか。今夜も悶絶しながら寝よう。