アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

誰かの励みになる話 55/1000

f:id:karinton_club:20230409112511j:image

10年ほど前に交流のあった生徒さんから連絡が来た。「レッスンを再開したい」とのこと。ありがたいお話でとても嬉しかった。

その方とはひと回り以上年が離れていて、私の方が年下。会わない間に子どもが成長し、私は少し大人になれたかもしれない。

f:id:karinton_club:20230409113045j:image

「娘さんは落ち着きましたか?」と聞かれた。当時から娘についての悩みを吐露していたらしい。…いいえ変わらないままです。これではいけないと思い、家を追い出しました。良かったと思っています。

「ご家族の反応は?」…下の子には我慢を強いてきました。大学卒業まで下の子に力を注ぎたいです。夫とはもう3年以上会っていませんが離婚してくれません。20年もモラハラに耐え、もう何の気持ちも残っていません。

f:id:karinton_club:20230409113640j:image

「先生、励まされます。私ももう少し頑張ろうと思います」と涙を流された。外からではわからない苦しみがたくさんあるのだ。

私の存在が誰かの励みになるのなら、とても嬉しく思う。