アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

断捨離の次の話 32/1000

f:id:karinton_club:20221230203332j:image

いやぁ捨てた捨てた。今年はよく捨てた。

ミニマリストからすればまだまだゴミの山かもしれないけど、この3年間、断捨離と模様替えを繰り返してスッキリーーーしーーーたーーー!

最初は捨てられなかった。過去の投稿でも書いたが、家の整理は心の整理。心が健康でないと始められないのだ。

だから時間がかかった。

過去10年使わなかった物。忘れていた物。壊れた物。不便だと思ってた物。嫌いな色、嫌いな手触り。苦い思い出と直結してる物。メルカリに出せばいいのに…そんなこと私はしないのだと分かった。考える余裕がない。それを薦める子どもらも特に協力してくれるわけではない。捨てるの一択だ。

そして、まだまだ使える掃除機を買い替えることにした。掃除機が重くて掃除がイヤになっていたのは、どうやら言い訳ではないらしい。自分に許可したよ。断捨離の次はQOLを目指そう。

f:id:karinton_club:20221230203335j:image

母からの荷物に生せんべい発見!と「栗だよ」って(笑)。