アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

今月の映画 25/1000

f:id:karinton_club:20221204091523j:image

ノマドランド」(210504)

YouTubeで広告を見て知りました。

ホームレスとは違う、家を持たない人たちの生き方。多くは60代以上の人たち。いろんな過去を持ち、いろんな理由を持って「ノマド」を生きています。尊重、尊敬、尊厳。そんなエッセンスに溢れてる。

ミニマルな生活がもてはやされ、ノマドの生き方に憧れる人は多いでしょう。私もそんな一人。でも分かってる。私にそんな生き方は到底できない。

時間や場所にしばられたくない。人間関係にすぐに疲弊してしまう自分。普通のバイトもお勤めも続かなかったし、学校や部活も友達付合いも全部辛かった。それでも誰かに頼って、甘えて、期待して生きている。

断捨離はものを捨てるだけじゃない、甘えを捨てて芯から自立することなんだろう。それがノマドだ。

ところで。夜にひとりで外出する背徳感、たまらないね。まずは「主婦が夜遅くに出かけるなんて」という足かせを外したよ。