アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

父の命日の話 8/1000

f:id:karinton_club:20221106230218j:image

昨日は父の命日だった…ので、亡くなったときの話をしようと思う。

父は享年47歳、誕生日が来て4日後だった。私は24歳。

その日はバイトの飲み会で、夜中に自宅に帰った。携帯電話がない時代、同棲していた彼が留守番電話を早く聞けと慌てている。

父の危篤を知らせるメッセージが20数件入っていた。そこから私の記憶はほとんどない。覚えているのは、飼い猫が私にべったりとくっついていたこと、旅行カバンを玄関に置いて座り込んでいたこと、新幹線から見た景色、病院の入り口で叔母に荷物を持ってもらったこと。

病室の父は驚くほど痩せていた。私の到着を待ってあらゆる管が外され、お別れのときが来た。信じられなかった。お父さんは悪いところを取ったら戻ってくるって言ってたよね?死ぬの?なんで? 

f:id:karinton_club:20221106234114j:image

父の死が理解できず、本当に受け入れられるまで10年以上かかった。

その後、父を身近に感じるようになった不思議な話はまたいつか。