アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

今月の映画 84/1000

f:id:karinton_club:20231008153324p:image

万引き家族」2018年

家族ってなんだろう。

子どもに必要なものってなんだろう。

親の責任ってなんだろう。

私が我が子に伝えてきたこと「好きなことをやれ。でも法を犯すな。人を裏切るな。」…この家族はこれらを全部やっている。好きなことを(好きなように)やって、法を犯し、多くの人を裏切っている。家族でさえも。

愛情で繋がっていたとしても彼らは反社会的な存在だ。スクリーン上であっても、それは看過されない。

f:id:karinton_club:20231008165827j:image

社会との矛盾に気づき始めた少年は、別の道へと踏み出すきっかけを掴んだ。

親の庇護がまだまだ必要な幼い少女は、やっとNOを言えるようになった。

貧困の中にとどまる大人を尻目に、子どもたちはどんどん成長していく。ハッピーエンドかどうかは立場で変わる。だが未来を感じられた。

関係ないが、役者を両親に持つ安藤サクラは、なぜこんなにも「貧乏かあちゃん」が似合うのか。取調べ室での演技は素晴らしかった。