アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

今月の映画 82/1000

f:id:karinton_club:20230922234629j:image

「ミッドナイトスワン」2020年

邦画に興味はなかったのだが、家で作業しながらBGM的に流すには字幕がない方が良い。Netflixで適当に漁り、適当に流す。

ゴメン、こんなに感動するとは。

草彅クンの女装ばかりフォーカスされていた印象しかなかった。草彅クンのゴツゴツしたお顔で女装ってどうなん?と思っていたが、そんなの一切気にならなかった。体だってゴツゴツしてる。歩き方もキレイじゃない。でも、だから、リアリティを感じた。

f:id:karinton_club:20230923000534p:image

笑顔のない主人公ふたり。希望のない毎日に笑みなど浮かぶはずもない。差別と貧困の中で、それでも自分らしくあろうとする切ない姿に、かつての自分もうっすら重なることもあった。

(もちろん彼女たちほど過酷な人生ではない)

性差について悩んだこともない人間にとって、その世界を垣間見ることができた。現実と違うとか、差別を助長するといった意見もあるようだが、映画は面白ければ良いと思う。