アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

今月の映画 26/1000

f:id:karinton_club:20221204003425j:image

「カモン カモン」(220504)

ラジオジャーナリストのジョニーが甥っ子ジェシーを預かって数日(数週間?)過ごすだけ。誰かの日常を切り取っただけのような映画。バッドエンドもハッピーエンドもないのだけど、心地良い余韻に浸れます。全編モノクロ。

親と子、夫婦、大人と子ども、友人も少し。支え合って生きていく人間たちの傘のてっぺんには母がいるんだなぁ。

ラジオインタビューに答える子どもたちの言葉が素晴らしかった✨(ホントに台本??)  知識も経験も大人より少ないのに、どんな質問にも真摯に答える姿勢に尊敬。なんて優しさ。なんて清らか。

劇中で朗読されていた詩がYouTubeで聞けるらしいので探してみようと思います。「星の子」だったかな。

去年も「ノマドランド」という良い映画観たな〜と過去の投稿調べてたら、なんとなんと去年も5月4日に観てました。なにこれ映画の日?!

今年こそ月1回は映画館へ行こう!