アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

掃除ができない話 16/1000

f:id:karinton_club:20221127135109j:image

いいお天気。

ワニ干し🐊

昔は家事が人並みにできていたし、子どもが小さい頃は拭き掃除も毎日していた。

なぜ私は掃除をしなくなったのだろう。理由はわかっている。

極度のストレスで掃除をホウキするようになった。ダジャレ言ってる場合ではない。家を清潔に保つ努力をしなくなった。(掃除がストレス発散になれば良かったのに…)

改善しようと思うのだが、これが難しい。

掃除をする、家事をするというのは、未来がないとできないのだ。ストレスを溜め込み、破滅の予感しかなかった家族関係に未来があるはずない。掃除が苦しかった。

f:id:karinton_club:20221127135134j:image

ストレスの原因となった人物は去ったが、私にはリハビリの時間が必要だった。自室のカーテンを開けるまで半年、断捨離を始めるまでに1年、断捨離そのものは2年かかっている。こまめな掃除は今もできないが、行きつ戻りつしながらまともな人間に戻れそうだ。

掃除ができないのは何かのサインだと思ってほしい。