アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

手帳の話 15/1000

f:id:karinton_club:20221124213344j:image

Discover21の手帳はもう8年目。

昔から書き物が好きで手帳にも並々ならぬ執着を持っていたと思う。20歳の記念にA5サイズの革のシステム手帳を買った。ネコに爪とぎされても、台風でびしょ濡れになっても使い続けた。

専業主婦を経て今の仕事を始めた時に新しい手帳が欲しいと思い、辛く険しい手帳ジプシーが始まった。このおよそ5年ほどの間に20冊は買い替えたと思う。

ジプシー経験のおかげで、私に必要な手帳のアウトラインが確立した。まずA5サイズは絶対だ。そして1日1ページも絶対に絶対。この2つの要件を満たすだけで手帳はとても重くなる。

f:id:karinton_club:20221124214951j:image

f:id:karinton_club:20221124215055j:image

Discover 21のDay to Dayは自由度の高い設計で、スケジュールとメモ書きと落書きなんでもOK。(この懐の深さは見習わなくては)

世の中では手帳離れが進んでいるのかもしれないが、私は生涯手帳派と言い切れるし、浮気もない。定期購入を切望するこの頃。