アタシの✖︎✖︎話

50代のなんやかや

心身同一の話 57/1000

f:id:karinton_club:20230430133132j:image

体調を崩し、心身は同一なんだとまじまじと感じた一週間だった。

加えて栄養だ。栄養不足は体だけでなく、心の不調にも直結する。友人の勧めでゆで卵を食べるようにし、まともに食事を摂るようにしたとたん、内臓が機能し始めた気がする。

初めて心療内科にも行った。家族の付き添いで行ったことはあるが、自分のために行くことになるとは思わなかった。ネットの口コミは辛口の評価が多い。評判の良いところは初診に1ヶ月以上待たなければいけない。短気な私は早く診てもらえるところに決めた。口コミを見る限り恐怖しかない。

結果的にはとても良い病院だった。薄暗い待合室。待ち時間数分。端的な言葉のやり取りだが冷たくはない。「あなたにはこの薬が向いてますよ」…励まされるような言葉だった。

f:id:karinton_club:20230430133647j:image

仕事で辛そうな顔はできない。息子の前でも同じだ。それが自分を苦しめる。おかしいと思ったら休む、食べる、それでダメなら医者だ。また賢くなった。